ゲームにおいて「リアルなグラフィックへの進化」が間違っている理由




1: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:01:07.19 ID:FqLlB9VW0

なぜならゲームはご都合主義だから
主人公が都合よく世界を救う勇者に選ばれ丁度いい難易度の試練をあてがわれ
ちゃんとクリアできるように作られたダンジョンを踏破し姫を助けて予定調和する物語だから

せやからグラフィックをリアルにしすぎてはグラフィックだけが悪目立ちするんや
ゲームのグラフィックはテーマパークやイメクラ程度のご都合主義なグラフィックでないとアカン





2: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:02:38.45 ID:JS7VbODb0

不気味の谷現象の話?


3: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:03:13.13 ID:L+YdjZVQ0

グラフィックよくしちゃうと細かいところごまかせなくなっちゃうってのはあるよな
あとグラフィックっていう無駄なリソースに容量食われるからシステム面が疎かになる


4: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:03:46.16 ID:mDl0eUNO0

リアルさを目指すあまり通常では肉眼で視認できないことまで再現しちゃうのは無駄よね
クラウドの毛穴と産毛とか


5: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:04:23.81 ID:XCxLW8XY0

単に現代のゲームがグラフィックとゲーム性の調和を取れてないだけちゃうの
ちょっと前は最先端で面白いゲームもあったわけやし



6: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:04:54.70 ID:ZgX2OkHGa

もうゲームなんかチー牛しかやってないやろ


7: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:05:07.34 ID:JS7VbODb0

ワイが思うにイッチが言っているのはグラフィックの問題やなくて物語の問題やと思うんやが
例えばヤクザが主人公で対立組織と殴り合って最終的に組長を倒すって物語なら
グラフィックがいくらリアルでも問題ないやろ


9: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:06:47.17 ID:XCxLW8XY0

>>7
どちらかと言うとRPGの話ちゃうの


8: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:06:09.96 ID:L+YdjZVQ0

日本人は役割分担がちゃんとできてないから3Dグラフィックにおいてアメリカに一生勝てないみたいなのをどっかで見た気がする


11: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:07:32.96 ID:XCxLW8XY0

>>8
洋ゲーは操作性とUIを置き去りにしてグラフィック上げるっていうスタンスやしなぁ





25: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:15:42.28 ID:e2Ejy4bG0

>>11
というか 架空の世界を作れないから現実をコピーするしかない


10: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:07:25.24 ID:FqLlB9VW0

すまん今1分で考えた理屈だから深く気にしないでくれ


12: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:08:27.24 ID:LbLFCl+eM

せっかくこの世に生を受けて世界は無限に広がってるのに画面の中の妄想に熱中するだけの人生ってむなしくならんの?


13: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:10:24.10 ID:cszR98uc0

デフォルメキャラなら剣で切られてボコッ(火花)でも違和感ないけど
リアルキャラだとそれはおかしいってことか


14: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:12:31.25 ID:Xr1s3ZtV0

芝や水の動きをリアルにするのを頑張ってもどうでもいいよな




15: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:12:39.63 ID:8EUsDRfz0

@が主人公で%が階段って言ってくれればあとはこっちの脳内で補完できるもんな


16: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:12:45.51 ID:mJ3WLE+B0

unreal engine
↑これ見るだけで吐き気するんやが。どいつもこいつも同じようなアセット使いすぎやろ


17: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:12:47.41 ID:1vLxgWlra

7から賛否が分かれるようになったFFが証明したな


18: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:12:49.55 ID:L+YdjZVQ0

どのみち日本人はドット絵が得意だし評判良かったんだからそこを極めるべきだった
結局技術は発達してもゲームやる側は何も変わってないんだからドット絵だからやらないってことはない


22: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:14:31.46 ID:XCxLW8XY0

>>18
ドットで革新的なゲームって既に出尽くした感あるけどな
3Dゲームも大概だが


19: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:13:32.01 ID:X27+KEbG0

ぶっちゃけグラフィックとかどうでもいいを地で行き続ける任天堂


23: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:14:37.87 ID:FqLlB9VW0

>>19
任天堂がグラフィック捨てたのはPS1に完敗してからで
それまではゲーム業界の最先端行っとったやろ


24: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:15:11.51 ID:XCxLW8XY0

>>23
GCはps2より上


37: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:29:24.92 ID:2/a2fb0Pd

>>24
確か64、GCの高性能機路線でやった所、ソフトメーカーが付いていけなくなってソフト不足で失敗して路線変えたんだよな
その後の流れでDS、PSPが潤沢にソフト増やして成功、PS3が失敗、Wiiは成功と言えるけどソフト不足は解決せず…って感じで
高性能機路線(&ギミック機)は失敗する証明になったと思う


26: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:16:17.23 ID:0RwBf3gXa

>>23
任天堂がグラフィックを捨てたのはWiiからだった気がする


20: 5chまとがお送りします 2023/06/03(土) 16:13:34.38 ID:oYtR5rFT0

画質に凝りすぎて他が疎かになるから


27: 5chまとがお送りします 2023/06/04(日) 08:13:13

オプション開くと画質調整の項目がズラッと並んでハァとなる

植物の生え方とか水面の映り込みとか、こだわるのそこですかって




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