日本の生産性が低いのは中小企業が多いせい




1: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:37:07.756 ID:6W3WhRNy0

大企業の生産性は欧米並み
中小企業が足を引っ張っている
中小企業に対する補助金等は一切を廃止すべき





2: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:37:51.893 ID:gxvUi/QTa

トウキョにしか住めない国になるな


3: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:39:12.650 ID:eZP2y2Mv0

むしろ大企業の寡占が原因


4: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:40:11.459 ID:6W3WhRNy0

補助金与えるから成長しない
アフリカと同じだ


5: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:40:17.062 ID:ebeMH4DZ0

大企業は国内中小から不当に安く仕入れて高く転売してるのだからそりゃ生産性高いわ
でも海外から調達する物資が値上がりする昨今国内中小から買いたたけなくなったら大企業も生産性下がりまくるぞ



9: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:42:10.380 ID:eZP2y2Mv0

>>5
生産性が高いのと殿様商売は似ているってね


6: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:41:30.188 ID:32mfw8J2d

そりゃめんどくさいのをみんな下請けに投げてるんだから
大企業は生産性いいよ


7: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:41:49.274 ID:IW/itdnxd

大手の部長もなれない人が社長ごっこするための組織
彼らはマネジメントの素人ゆえに生産性も労働環境も悪く
そのくせ彼らが大手の役員並みの報酬をガメるから
社員の給料は上がらない


8: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:42:06.241 ID:+YuTVZjKa

投げればいいだけなんだからな

そりゃあ楽だわ


10: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:42:37.407 ID:+YuTVZjKa

零細どころか一人でやってる俺は?





12: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:43:57.955 ID:eZP2y2Mv0

>>10
産出量次第


13: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:44:30.138 ID:+YuTVZjKa

>>12
なにそれ?


11: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:43:39.257 ID:+YuTVZjKa

仕事請負→勝手に腐るほど来る
仕事実務→下請けに丸投げ

仲介手数料の計算→あー忙し忙しε=ε=ε=┌(๑ʘ∀ʘ)┘


14: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:45:21.200 ID:+YuTVZjKa

大手は楽でいいよねw

あんなに楽なところはないと思うわwww


15: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:46:00.383 ID:5ujPb4nT0

生産性が高いって労働者が楽に稼げるってことだものな




16: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:47:35.759 ID:+YuTVZjKa

>>15
そうだね


17: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:48:04.335 ID:eZP2y2Mv0

>>15
労働市場における生産性とはすなわちそういうこと


18: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:48:18.315 ID:ebeMH4DZ0

国内で利益率が高いと言われる企業って寡占か独占でぼったくってる企業だけだ


19: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:48:31.792 ID:+YuTVZjKa

>>18
電通は?


23: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:51:40.786 ID:ebeMH4DZ0

>>19
典型的な寡占
しかもダントツの業界第一位


20: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:49:48.179 ID:UBtsXAcQ0

効率悪いところは中小に競わせて出来るだけ安くすませられるからな


21: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:50:53.507 ID:+YuTVZjKa

>>20
×効率の悪い
〇都合の悪い

携帯会社の代理店みたいなもん

設営も接客も代理なのに本部は何してんのかって話


22: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:51:07.051 ID:mipFAa7M0

大企業も下に丸投げという無駄な作業に忙しいからなあ


24: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:51:52.542 ID:+YuTVZjKa

>>22
自分で動いた方がよっぽど安いのにね
(くそ笑)


25: 5chまとがお送りします 2022/08/04(木) 20:53:20.973 ID:+YuTVZjKa

バブルの頃の逸話

東京電力新入社員の女子社員が
取引歴50年強の下請け会社の社長に土下座を強要した

って話知ってる?


26: 5chまとがお送りします 2022/08/06(土) 13:10:46

問題点があるけどそれは別として日本は低くないよね

ごっちゃにしちゃってるけど




この記事へのコメント