【悲報】区役所公務員、大学生から不人気すぎて筆記正答率「21%」で突破可能にwww




1: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:25:38.33 ID:XY3h2mWQ0.net

.jpeg





2: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:27:01.37 ID:uQ7bbf5r0.net

すごい時代だな
ワイでも今なら就職できるだろ


3: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:29:21.16 ID:voSrBrym0.net

アラフォーやけどなってええんか?ドコモポイント


4: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:30:07.77 ID:uNnH6A1a0.net

>>3
年齢上限「ダメです」


5: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:30:57.91 ID:4P6PKAZ10.net

>>3
学歴と職歴は?



6: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:31:47.64 ID:E9b9K6SU0.net

点数より倍率の下がり方にびびるわ
倍率1.1倍ってなんやバブル期でもここまで低くなかったんちゃう


7: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:32:06.91 ID:Se0590cv0.net

場所によっちゃもう筆記すらやってないやろ


8: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:33:03.57 ID:MGMu1/Mm0.net

給料が安いからか?


9: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:34:22.20 ID:4P6PKAZ10.net

>>8
安くないやろ
何やっても叩かれるし嫌われるからやろ
生きてるだけで叩かれるのは公務員と犯罪者だけや


59: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:54:40.39 ID:lX60a30w0.net

>>9
いや安いやん
これを高いと思う層はそもそも受かるレベルではないし





11: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:35:10.46 ID:48HYr1Qm0.net

>>8
せやな
それと東京は家賃高いのに職員住宅が全然ない


19: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:37:36.83 ID:MGMu1/Mm0.net

>>11
今だと給料安いし昔みたいな手当とか割引とかもなさそうやもんな


10: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:34:26.40 ID:yyEndNjy0.net

初年度年収480万くらいだっけ?
東京じゃ薄給すぎるわな


12: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:35:14.44 ID:E9b9K6SU0.net

今の新卒ってイージーモードなんやな
12年で倍率7.2倍が2.0倍なるのおかしいやろ


32: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:43:03.74 ID:VQquw9F30.net

>>12
人手不足なのもあるけど大手に人集まりすぎて中小と公務員の人気がガタ落ちになった
もう大手は激務で公務員中小はまったりみたいな幻想は消え去ったし寧ろ大手こそまったりみたいなのがバレ始めた
後は最近の新卒は何よりも就職先の知名度を優先するって層が滅茶苦茶多い




43: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:49:01.36 ID:E9b9K6SU0.net

>>32
中小人気ないのはわかるけど公務員落ちてるのよくわからんわ
新卒の時に優遇されても民間は転職する可能性さらに上がってるから安定望むなら悪くないじゃないかと思うけど今の新卒って違うんだな


49: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:50:35.71 ID:t5gfFnwE0.net

>>43
大手ならほぼ安泰やし公務員は低くまとまってるだけで伸び代無いのバレたし


61: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:55:37.22 ID:E9b9K6SU0.net

>>49
民間なら大手でもほぼ安泰はありえんでしょ
新卒っていうか学生は就職余裕だから深く考えないでそんな感じなんやろなそのへんは変わらんのか


66: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:56:42.30 ID:t5gfFnwE0.net

>>61
安泰だぞ、何を言ってんだこいつは


76: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 02:01:52.81 ID:E9b9K6SU0.net

>>66
例えばや銀行員って給与や社会的な評価も高くて鉄板だって言われてたけどどうや?
中高年減らしまくっとるやろ取りすぎたからやないで、40年以上働くんやで


78: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 02:03:56.29 ID:t5gfFnwE0.net

>>76
何で銀行を例に出したの?一番残るの少ないとこじゃん自分が不利ってわかってるから銀行って言ったんだよな?
その時点で終わりじゃん


83: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 02:10:21.24 ID:E9b9K6SU0.net

>>77
ほんま学生やな

>>78
40年以上働くから民間の組織どうなるかなんて誰もわからんのや
ここまで公務員が倍率落とすほど民間よくなるとはわいは思えないわ


86: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 02:13:03.90 ID:t5gfFnwE0.net

>>83
つまりお前がバカなだけじゃん


89: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 02:15:54.39 ID:E9b9K6SU0.net

>>85
せやなみんな成功するええな

>>86
おう賢くて良かったやん


90: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 02:16:27.89 ID:t5gfFnwE0.net

>>89
そんなに褒めるなよ照れるわ


80: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 02:06:30.77 ID:lX60a30w0.net

>>76
例え下手か


85: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 02:12:30.64 ID:mPYzeZ270.net

>>61
安泰ありえないから最初にいいとこ入ってキャリアデザインしてくんやろ
転職前提で考えてるやろ


55: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:52:01.66 ID:Se0590cv0.net

>>43
民間は大手ならそれなりのペースで給料上がっていってるしな
公務員はその後からだし金を目的にするにしても遅れる
仕事もやり甲斐だ個性だで育ってきてる若い世代やと魅力的ではないやろ


57: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:54:05.53 ID:MGMu1/Mm0.net

>>43
今の若い子だと引く手数多で転職で給料が上がることも増えたし余計やろどこも事業継続するために若手確保必死だし


69: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:58:33.36 ID:E9b9K6SU0.net

>>55
組織に残り続けることができればそうやけど
生涯賃金でみると公務員超えるのは簡単じゃないと思うんだけど違うんやな

>>57
若手優遇してるから錯覚しとるんやろな
この倍率なら公務員目指してるほうがましなんちゃうって層も民間いってそうや


77: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 02:01:57.59 ID:ujLl8QwM0.net

>>43
新卒就活の動向見てると内販率高めのSIerがかなり人気になってるっぽいし転職とか転勤を嫌う層はこの辺に行き着いたんちゃうかな


13: 5chまとがお送りします 2025/05/04(日) 01:35:36.10 ID:RISI5KsJ0.net

人材の質落ちてる?




この記事へのコメント