台東区「使用料払わないなら出てってください」浅草の商店街「約45年間払ってないけど貢献してきた!」




1: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:41:23.94 ID:mBbZM9Ozr.net

https://www.asahi.com/articles/ASP6D2QHXP69UTIL020.html 
立ち退きを求められているのは、浅草寺の本坊・伝法院の壁に沿って洋品店や扇子店などが並ぶレトロな商店街「浅草伝法院通り商栄会」。32店舗が約半世紀にわたり、ここで土産物店などを営んできた。

 商栄会などによると、店の多くは終戦直後から界隈で営業を始めた。1977年に浅草公会堂の新築など周辺の街並み整備が進んだ後、今の商店街の姿になった。当時の内山栄一区長(故人)の指示でそれまであったバラックを取り壊し、各自の負担で建物を建て、その際、土地の使用料は不要と言われたという。





2: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:41:40.19 ID:mBbZM9Ozr.net

これもう実質ヤクザだろ


3: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:42:03.53 ID:mBbZM9Ozr.net

これこそ既得権益だろ


4: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:42:38.68 ID:l+G5laoL0.net

不要って言われたんやろ?


6: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:42:52.83 ID:mBbZM9Ozr.net

>>4
45年前にな



5: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:42:39.03 ID:mBbZM9Ozr.net

浅草の商店街わがまますぎるわ


7: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:43:32.74 ID:mBbZM9Ozr.net

こんなん子供や孫に既得権益継承し続けられたら新規参入できないやん


8: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:43:39.24 ID:/rbSDhHi0.net

この通りは雰囲気が悪いから近寄りたくない


9: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:43:53.63 ID:UGwpHxhOd.net

>西林会長は「これまで何度か使用料の支払いを区に相談したが、区から答えはなかった。12年に内山元区長が亡くなった後、数年して立ち退きの話が出てきた」と説明。土地の使用料を支払い、営業継続に向けた話し合いを区側に求めてきたが「応じてもらえていない」とする。


支払う気あるやん偏向やめろや


13: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:44:31.60 ID:mBbZM9Ozr.net

>>9
内山区長が存命のときの話やん





20: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:46:05.94 ID:UGwpHxhOd.net

>>13
立ち退き求められてからも話し合い求めてるって書いてるよね


24: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:47:43.07 ID:mBbZM9Ozr.net

>>20
だから元区長の影響が強かったから行政も手出しできなかったんだろ
あと区画整理あってたってあるやん


29: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:48:45.71 ID:UGwpHxhOd.net

>>24
つまり使用料払うつもり無いっていうスレタイは嘘と認めるんやね


51: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:52:05.48 ID:mBbZM9Ozr.net

>>29
いや事実いままで使用料も税金も払ってないやん
完全に既得権益やん


60: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:53:10.42 ID:UGwpHxhOd.net

>>51
で?商店街側は払うつもりあるのに市が拒否してるのは事実だよね?
スレタイが嘘なのは事実だよね?




61: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:53:14.32 ID:9C5I0Xwn0.net

>>51
維新の会とか好きそう


10: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:44:00.01 ID:mBbZM9Ozr.net

45年前とかいうけど法的な証拠もないし完全に居座りだろ


11: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:44:20.58 ID:svhWWvyB0.net

渋谷とかで戦後に同じくバラック屋台で粘ってた連中は
地下街にタダで店が貰えたんやで
それが今のシブチカや


15: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:45:05.58 ID:mBbZM9Ozr.net

>>11
当時は闇市とかもあっただろうが未だに既得権益にすがり続けるのもおかしいわ


12: 5chまとがお送りします 2021/06/12(土) 23:44:23.16 ID:dRC9W37G0.net

戦前直後とかそういうレベルかと思ったら昭和後期からかよ




この記事へのコメント